2017.04.28

yjimage P4209848 P4209849P4209858

 

 

はじめてコース2回目のYさん。

 

お持ちになった着物は、ホタルぼかしの小紋です。

 

上品な、ホタルぼかしの小紋ですねえ・・・と、お伝えすると・・・

 

ホタルなので、この着物は夏の初めごろに着るのですか?

 

春に着るのはおかしいでしょうか?と、Yさん。

 

いえいえ、ホタルのようなぼかし、という意味で、ホタルそのものではありません。

 

どちらかというと、夏物よりも袷によく見る柄ですね。

 

ふわっと、女性らしい素敵な柄ですね。

 

着物までを3回くり返していただき、帯結びは、胴に巻く部分を、少しだけ練習されました。

 

この日、一緒にレッスンされた皆様と、パチリ!

 

他の方たちの着物や帯を見られるのも、楽しいですね。