2017.04.26

P4229889 P4229888

 

香川県の金毘羅歌舞伎へ、一泊二泊で行かれるT様の着付けを

させていただきました。

 

早朝から、教室へ来て下さいました。

 

ポイントコースのK様からご紹介いただき、今回の旅行は、そのK様も着物で一緒に芝居見物をされるそう・・・

 

なで肩体型の、着物がとってもお似合いのT様です。

 

着付を習われたことがあり、着物でお出かけもされていたそうです。

 

でも、遠出の旅行となると、着くずれが心配で~と、

 

青みがかった灰色の帯揚げを選ばれ

 

この色が、田舎芝居くさくて、金毘羅歌舞伎に合うかなあ・・・と、T様。

 

古い演舞場で、空調設備などがないため、会場はかなり暑くなり、大島紬か、単衣にするか迷ったそうですが・・・

 

おばあ様から譲られた、単衣の塩沢紬に決められました。

 

とても軽くて涼しい塩沢紬。

 

あと、朝夕が冷える場合は、薄手のショールがあれば、万全ですね!