2020.01.30

 

以前、教室見学に来られたKさん。

2年ぶりに、ポイントレッスンに来て下さいました。

見学後すぐに、大阪へ転勤になったそう・・・

 

その大阪で、着付け教室へ通い、小紋や紬は着られるようになりました。

良かったですねえ~

でも、1年ぐらい着ていないので、まずは、復習レッスンから開始・・・

補正タオルを作ったのですが、なくてもいいでしょうかあ~

そうですね、必要ないと思いますが、まずは着てみて、判断しましょう・・・と、私。

 

大阪の教室で使っておられた、グッズもお持ちになりました。

紐や伊達締め、帯締めなど小物類を、使う順番にぶら下げて準備します。

隣でお稽古していたはじめてコースの方が

スゴイですね、私も欲しい(笑)~

このグッズのおかげで、手順をよく覚えておられ、きれいに着られていましたよ。

すばらしい!

 

・下前の三角上げをして、おはしょりをスッキリ。

・仮紐を使って、お太鼓をきれいに作る。

2点をお伝えさせていただきました。

補正をしなくても、帯にしわが寄らず、きれいに仕上がりましたね。

そして、そのきれいな着物姿で、お帰りになりましたあ~

着物姿が、とっても自然で、お似合いのKさんです。