2018.05.14

 

3回目からは、着物でレッスンに来られたNさん。

以前に、着付けを習ったご経験があります。

 

手先を、どこでギュッと引くのでしたでしょうか?

長い丈のきものの着方を、もう一度教えてください。

毎回、課題を見つけて来られましたね、すばらしい・・・

ポイントコース5回の、授業のご感想を、ご紹介させていただきます。

 

5回のレッスン、大変お世話になり、ありがとうございました。

ちょっとしたお出かけや食事に、家にある着物を活用して出かけたいというのが、レッスンをお願いしたきっかけでした。

肌襦袢のつけ方から、丁寧にご指導いただき、少々アラはあるものの、3回目のレッスンから、着物で通うことが出来、少し自信がつきました。

袷の着物がほとんどなので、また、夏物などの季節がきたら、復習に伺いたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

毎回、笑顔あふれるレッスンで、とても楽しく通えました。

Nさん

 

毎回、意欲的にお稽古をされたNさん。

これからも、着物でのお出かけを楽しんでくださいね。

 

はじめてコース6回目のUさん。

お義母様から譲られた色無地に、名古屋帯レッスンです。

とっても手際よく着付けられるようになりましたね。

 

いただいた義母の着物を、全部着てみようと思っています・・・と、Uさん。

いろいろな着物を着てみることは、上達への早道ですよ。

 

毎回、とても楽しくレッスンを受けさせていただいております。

きものの事を、少しづつ知ることが出来て、これからも楽しく勉強していきたいと思います。

そして、これからも、きものを着る機会を、どんどん作っていきたいです。

Uさん

 

苦手だった帯揚げの始末も、マスターされました。

そして、背中のお太鼓がきれいにできているかどうか・・・

鏡では、確認しにくいですよね。

奇麗なお太鼓になっているか、指を使って確認する方法も、お伝えしました。