2016.12.02

PB177959 PB177943 PB177950 PB177960

ポイントコースレッスン3回目のFさん。

お正月、ご主人様にきものを着てもらいたくて~と、男性着物と帯結びのお稽古です。

授業のごご感想を、紹介させていただきます。

 

今日は、男性着物の着付けと帯結びを教えていただきました。

 

女性の着物と違い、おはしょりがないので、サッサっと着ることが出来、羨ましいです。

 

ただ、人に着せる練習をするのは初めてだったので、腰ひもを、どの程度きつく締めるかなど、加減が難しいなと思いました。

 

帯結びも習いました。

 

貝の口、神田結び、浪人結びの3種類を教えていただきました。

 

最初は、マネキンに巻いてやってみましたが、実際に自分に結んでみた方が、それぞれの結びでの締め加減の感覚が分かったので、良かったです。

 

帯も簡単に結べたので、女性よりも男性の方が着やすいのだから、男性に、もっと着物を着る機会を持ってもらいたいと思いました。

 

今回は、夫に着せるために習いましたが、今まで、自分の着付けしかやったことがなかったので、良い経験となりました。

Fさん