2019.05.30

はじめてコース10回目、最後のレッスンのIさん。

お忙しいお仕事の合間をぬって、お稽古に通って下さいました。

 

最終日のこの日、ご自宅から、着物でお稽古に来られましたあ~

素晴らしい!

 

そして、はじめてコースのご感想を、とっても丁寧に書いて下さったので、ご紹介させていただきます。

 

友人の結婚式の、着付けをお願いしたことがご縁で、はじめてコースに申し込みをしました。

小物の名前すらわからない、ド素人からのスタートでしたので、果たして習得できるのか、とても心配でした。

レッスンの間隔が空いてしまうと、忘れてしまうことも、時としてありましたが、先生のきめ細やかなご指導のお陰で、日々の成長を自分でも、はっきりと感じることができました。

はじめてコース最終日に、自分で着付けし、先生に褒めていただいたことは、自分の自信にも繋がりました。

また、箪笥の肥やしだった祖母と母の着物が活きたことで、思いがけず祖母孝行、親孝行できたのもうれしかったです。

特に、自分に合っていたと思うのは、以下の3点です。

・少人数制なので、質問がしやすい。

・スケジュール調整が柔軟。

・同じ興味を持つ仲間と知り合えた。

着付けを学ぶことで、世界が広がりました。

大切にしたい日本の文化を、これからも、より深く学びたいと思います。

コーディネートコースで、引き続き、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。 Iさん

 

10回目は浴衣のレッスン。

3種類の帯結び、かわいく仕上がりましたあ~

7月からは、コーディネートコースに進級され、より深く着物のことを学ばれます。

これからもよろしくお願いいたします。