2022.04.09

はじめてコース3回目の、Yさん。

 

小学生のお嬢さんお二人の、ママさん。

 

いずれは、娘たちにも、浴衣や着物を着せてあげたい!

 

と、ライフスタイルに合わせて、月1回ペースで、無理なく、レッスンを楽しんでおられます。

 

 

 

 

 

 

長襦袢から着物までの、繰り返しレッスン。

 

1,2回目は、私がポイントをお伝えしながら、着ていきます。

 

3、4回目と繰り返すうちに、どんどん手が早くなり・・・

 

4回目は、何と、5分で着られました~

 

ちょっと、ハードだったかなあ?

 

 

 

 

 

 

帯結びは、帯枕を背中に乗せるところまで、練習。

 

私の説明の言葉を、丁寧に、反復しながら手を動かします。

 

声に出した方が、早く覚えるかなあ~と、思ってえ~

 

頭も手もフル回転で、頑張りましたあ~