2017.06.02

 P5270205 P5270206 P5270217 P5270224

P5270226

 

人に着せるコースのAさんと、Oさん、着せあいレッスンです。

 

Oさんは、Aさんに振袖着付けレッスン。

 

振袖着付で大切な、衿合わせの部分練習をしながら進めました。

 

帯の位置も高くして、初々しく仕上げることが、ポイントです!

 

お仕事がお忙しく、1ヶ月ぶりのお稽古になったOさん。

 

ふくら雀の帯結びは、ひだの取り方が難しかったです~

 

おはしょりの始末の仕方など、細かい部分を忘れていました~

 

そうですね、シンプルな帯結びが一番難しい・・・

 

Aさんは、Oさんに、訪問着着付をされました。

 

浴衣は、人に着付けさせてもらったことはあるけれど、着物は初めてです~と、Aさん。

 

ボディでは出来ない、補整の練習がしっかりできますね。

 

タオルやコットンの使い方を、改めて、説明させていただきました。

 

帯の高さや、衣紋の抜き方など、ミセスらしくきれいに、着付けられていますね!

 

ご自宅でも、よくボディで練習されている成果です。