2022.10.07

はじめてコース5回目の、Oさん。

 

お母様が、練習用に送って下さった、長襦袢・・・

 

珍しい柄に、思わずパチリと、撮らせていただきましたあ~

 

 

 

 

 

 

「左馬」の柄は、縁起がいい図柄だそう。

 

「馬」の字を左右反転させたもの

 

・ 馬は左側から乗ると倒れないとされるため、

 

・「うま」を逆さに読んだ「まう(舞う)」が祝い事を連想させるためなど、由来には諸説がある。

 

 

なるほど~

 

勉強になりますねえ~

 

 

 

 

 

 

おばあ様から譲られた、とっても軽い大島紬・・・

 

メモを取りながら、着物まで3回繰り返し練習しました。

 

 

 

 

 

 

縄文土器が描かれた名古屋帯は、背中に枕を乗せるところまで、進みましたね。

 

背中の帯が、折れていないかなあ~

 

帯を巻きながら、背中にも、丁寧に手を当てて、確認されていました。