2017.10.28

 

 

はじめてコース5回目のFさん。

長年、茶道のお稽古をされておられます。

 

この日は、誂えられた色無地をお持ちになりました。

色無地は、お茶を習われている方には、出番が多い着物ですね。

茶道を習っている関係で、自分で着つけが出来るようになればと思い、こちらに通わせていただいております。

難しそうに見えた着付けも、レッスン3,4回で、形になるようになってきて、とてもうれしいです。

これならば、次のお茶のお稽古にきもので行けるのではと、楽しみにしています。

自己流では決してたどり着けない、ちょっとしたポイントも教えていただけるので、仕上がりも、とてもきれいになります。

着くずれもしにくいのでは、と、思っています。

先生のお人柄にも大変惹かれ、小さなことまで遠慮なく、質問させていただいております。

袋帯も着付けられるようになって、家族で、お出かけもしてみたいです。

Fさん

Fさん、ご感想をありがとうございます。

 

おばあ様から譲られた、とってもかわいい名古屋帯。

ポイント柄の帯なので、きれいに柄を出す練習をしました。

 

着物の丈が、少し長めでしたので、おはしょりの長さを整えるコツも、お伝えさせていただきました。

すぐにでもお出かけできるぐらいに、きれいに着つけられましたね!