2017.07.17

P7060702 P7060705 P7060706 P7060707 P7060709 P7060710

 

人に着せるコース16回目のAさんと、4回目のSさんの着せあいレッスンです。

 

先ずは、Aさんの振袖着付けレッスン。

 

モデル役のSさん・・・

 

振袖を着せてもらうのを楽しみにしてきました~

 

ヘアスタイルも、振袖に合うようなアップに結ってきました~

 

振袖を羽織った瞬間から、にこにこ笑顔です。

 

せっかくの機会なので、きれいに着せてあげたいと、ご自宅でもボディで、よく練習を積まれたAさん。

 

見違えるように手の動きが、スムーズです。

 

着せ付けながら・・・

 

振袖いいねえ~

 

後、何回かしか練習できないわ~

 

 

帯結びは、あえて一番難しい「ふくら雀」に挑戦!

 

シンプルな帯結び程、ごまかしがきかないのでむずかしい・・・

 

ご自宅での練習の甲斐あり、素敵な振袖美人さんの出来上がり~

 

今度は、モデル役がAさん。

 

着せるコース4回目のSさんは、小紋に名古屋帯のお太鼓結びをされました。

 

自宅に、ボディがまだないので、名古屋帯結びの手順のイメトレを、しっかりしてきました~と、Sさん。

 

ひも、帯の締め加減をモデルさんに尋ねながらのレッスンは、貴重な機会です。

 

自分で着る時とは違う、左右反対の手の動きに戸惑いながらも・・・

 

難しいけどたのしかったあ~と、Sさん。

 

きもの愛にあふれている、お二人の着せあいレッスンでした!