2017.07.07

o0270029013

rrr

sss

yyy

 

 

 

 

 

 

 

コーディネートコース12回目、最後のレッスンは、六本木のおしゃれなレストランで、させていただきました。

 

Sさんが、涼しげな夏着物姿で、さっそうと車の運転をされ、連れて来て下さました。

 

カッコイイ!

 

丁度、1年前の6月からこのコースが始まり、毎月1回、その時々の季節を感じながらのレッスンでしたね。

 

毎回のレッスンは、着ていく着物選びから始まりました~

 

同じ単衣でも、これから夏に向かう6月の単衣の装いと、秋の単衣では、違いがあることも実感でき、とてもよかったです・・・・と、Tさん。

そうなんです。

 

きものや帯はもちろん、小物の合わせ方も、それぞれの季節を体感しながら選んでほしいので、1年を通してのレッスンとなります。

 

もちろん、毎回、同じ装いでも構わないのですよ。

 

私や、他の方のを見たり、実際にきものや帯のコーディネート実技レッスンをすることで、十分に学べますからね!

 

着付け教室に通うようになってから

 

きもので京都旅行に出かけたり・・・

 

染付体験をしたり・・・・

 

世界がとっても広がりました~と、Sさん。

 

レッスンの回を重ねるごとに、お二人の着付がどんどん上達され、そして、素敵になってきましたね。

 

写真を撮られる時の、ポーズもとっても大切!

 

身体の角度、重心の置き方、そして、手や、足の位置などを、少し意識するだけで、より一層のきもの美人になれますよ~

 

写真写りも、着付けと同じ。

 

これからも、たくさん着物を着て、たくさん写真を撮って、ご自分のベストポーズを見つけて下さいね。