2023.04.27

こんにちは、後藤早苗です。

 

指を痛めてしまい、思うように力が入らなくて~

 

でも、今までのように、着物を楽しみたい~

 

と、ポイントレッスンに来られた、Kさん。

 

4年ぶりのレッスンです。

 

 

 

 

 

 

帯結びの時に、思うように力が入らないそうです。

 

思い切って、作り帯に仕立て変えられたのをお持ちになりました。

 

先ずは、きものの着方の復習レッスンから・・・

 

2回目は、かなり思い出され、スムーズに手を動かされましたあ~

 

 

 

 

そして、作り帯のレッスン。

 

ご自分で結ぶのは初めてだそうですが、5分ぐらいできれいに仕上がりました。

 

慣れてくると、もっと早く結べそうです!

 

とっても嬉しそうな、Kさん

 

他の帯も、少しずつ、作り帯に仕立て変えていくそうです。

 

 

 

 

 

作り帯の種類は3種類あります。

 

1,帯を切って、胴部分とお太鼓部分に分けた二部式の物

 

2,帯を切って、胴部分とお太鼓に分け、縫い繋いであるもの

 

3,帯を切らずに、たたむようにして数か所縫い付け、形にしたもの

 

Kさんのは、3番で、作り方を習ったそうです。

 

 

五十肩で、腕が後ろに回らなくなり、帯の前結びレッスンに来られた生徒さんもおられました。

 

それぞれの方法で、無理がないよう着物を楽しむ・・・

 

私も、見習いたい!