2017.10.05

人に着せるコース10回目のSさんと、20回目のAさんの着せあいレッスンです。

先ずは、Aさんへの留袖着付から・・・・

 

胸元のボリュームを、浴用タオル1枚を使って抑える方法をお伝えしました。

 

苦しくなく、絶妙な押さえ加減ですね~と、モデルのAさん。

 

さらしが無い時でも、1枚のタオルがあればきれいな胸元になりますよ。

 

平組の帯締めを、ねじらないように・・・・と、Sさん・・・

 

手の動きがスムーズになってきましたねえ~

 

一番気になっていた裾合わせが、とてもきれいに出来ています!

 

帯の締め加減など、すごく楽で、着心地がいいです・・・・と、

 

モデルのAさんから、嬉しいお言葉を頂戴しました。

 

Sさんの、日々の練習の成果ですよ~

 

衿合わせや、おはしょの始末など、少し離れてみると、気になる部分が見えてきたので、次回への課題としましょう・・・・

 

振袖レッスンの最後のAさんは、シンプルな立矢結びを選ばれました。

 

シンプルな結び方は、ごまかしがきかず、一番難しいですよね!

 

立矢の羽根の大きさや、左右のバランスなど、背が高いSさんによく合っています。

 

素敵な、振袖美人さんの出来上がりです~