2022.05.25

はじめてコース9回目の、Hさん。

 

義母が、また、着物を送ってくれましたあ~

 

と、縦縞横縞模様の素敵な小紋をお持ちになり、早速、レッスン開始。

 

 

 

 

 

家で着てみたのですが、上手く着られなくて~と、Hさん。

 

今回の小紋は・・・

 

広衿仕立てで、サイズが大きめ!

 

衿の整え方や、裾合わせを丁寧にされることなど、説明させていただき、2回目は、きれいに着られましたよ~

 

レッスンのご感想も、紹介させていただきます。

 

 

娘のお宮参りや、七五三で、着物を着てから、着物に興味を持ち、自分でも着られたら素敵だなあと、お教室を探して、後藤先生とのご縁に恵まれました。

全くの初心者に加え、不器用な私ですが、大変わかりやすいご指導をいただき、毎回、ちょっぴり緊張しながらも、楽しくレッスンしています。

自宅での練習も、楽しくて、上手になりたいと思うのは、きれいに着られるようになり、着物生活を楽しみたいという、目標が出来たからのように思います。

Hさん

 

 

 

 

 

紐や、小物を床から取る時の動作が、とっても優雅で素敵なHさん。

 

鏡をまっすぐ見ながら、手を動かします。

 

大切なことですよ、素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

こんなかわいい、単衣のお召しも、送って下さり、着物だけ着てみました。

 

私には、もう派手かしら?

 

いえいえ、30代のHさんに、良くお似合い。

 

Hさんが着てくれたら、きっと、お義母様も嬉しいはず!

 

そして、小学1年生のお嬢ちゃんも、またいつか着られますね。

 

大切に、きもの文化を繋げていけたら、素敵ですねえ~