2017.06.13

P6090413 P6090414P6090405

P6090406

はじめてコース3回目Oさんと、10回目のSさんお二人のレッスンでした。

 

先ずは、3回目のSさん。

 

家で練習したけど、帯結びが途中から分からなくなってしまって~

 

分からないところが、わかる・・・

 

大事なことですよ~

 

前回お伝えしたところまでを、3回ほど繰り返して練習。

 

忘れていた部分も思い出されてきたようです。

 

そして、この日、初めて、帯結びの最後まで進みましたね。

 

思ったよりも複雑ではないんですね~

 

お太鼓作りの指使いが、とってもお上手でした。

 

10回目のレッスンのSさん。

 

初めての礼装着物と、袋帯レッスンです。

 

名古屋帯の途中までは、同じ手順なのですが、その名古屋帯レッスンから1か月近く経ってしまっていて、ゆっくり思い出しながら進みました。

 

そして、袋帯結びが仕上がってみると・・・

 

お太鼓をつくる部分は、意外とやりやすく、名古屋帯よりも形がきれいに仕上がりますね~と、Sさん。

 

来週、もう一度、礼装着物の補習をされます。

 

 

最後は、お二人とも、ウットリするぐらい、素敵なきもの姿に仕上がりましたね。

 

このまま、家まで、帰れますよね・・・と、Oさん。

 

そうですね、家がご近所で、いつも歩いてレッスンに来られるお二人なので、草履をお持ちになって、次回こそ・・・