2018.09.06

 

お陰様で、大好評の、着物コーディネートコース!

新たに、また、SさんとKさんのお二人で、レッスンが始まりました。

 

8年間、着付けのお仕事をされてきたKさん。

でも、最近、きものを着て出かけることにも目覚めてきて~

と、ネットで見つけて、このコースに、申し込んでくださいました。

 

はじめてコースを卒業後、着物を着る機会がなくて~

もっと着る機会を増やしたくて~

と、進級してくださったSさん。

初対面のお二人ですが、どんどん話がはずみます。

 

そして、この日に着ていた、Sさんの絽小紋の柄が、光琳菊文様。

 

コーディネートコース2回目の講義内容は、江戸時代に流行した文様。

その一つ、光琳文様が、Sさんの着物にまさしく描かれていました。

水玉模様で、夏にピッタリかと思っていましたが、ちゃんと、名前があったのですねえ~と、Sさん。

 

実物も見たので、この名前、しっかり覚えられたかしらん・・・