2023.10.19

はじめてコース6回目の、Tさん。

・長襦袢を着る

・きものを、肩にはおる

・裾合わせ、衿合わせをする

三つの動作が、背中を曲げず、まっすぐに、とってもきれいになりました。

 

 

 

 

すると、衿元の崩れがなくなり、半衿がきれいに出ましたね。

おぅ~、今までで、一番、まし(?)になった・・と、Tさん。

本当は、すごく喜んでいるんですよ~

 

 

 

 

手元を見ないで、鏡を見ることに集中するといいですね。

帯結びも、まっすぐ前を見ながら練習中・・・

 

 

 

 

名古屋帯、ほぼお一人で、最後まで結べましたね。

わぁ~、旅館の女将さんだあ~

大学生のTさんにとっては、着物姿は女将のイメージなんでしょうかねえ。

面白い!

若女将さん、学校の試験が終わったら、着物でお稽古に来て下さいねえ~