2018.02.03

 

きものコーディネイトコース6回目。
普段着の着物として、よく知られている、紬の種類についての講義です。

 

紬は着やすいですよねえ~と、Nさん。

大島紬と紅花紬をお召しの、お二人。

 

そして、この日は、偶然にも、お二人とも帯留をされています。

左側のTさんは、お母さまから譲られた、細かい細工が美しい、見事な陶器の帯留。

椿の花は、今の季節にぴったりですよね。

 

Nさんのかわいい帯留は、お嬢様が、お誕生日プレゼントにと下さったそう・・・

微笑ましくてステキ!

 

私は、以前の生徒さんからいただいた、てまり柄の帯留。

てまり刺繍に夢中になっていたころ、

 

先生の好きな、てまりの帯留を作りましたあ~と、

生徒さん手作りの帯留めです。

着物には、こんな楽しみ方もあります!

 

講義では、その土地、その土地の風土に合ったような織物があり、それぞれの特徴などを、説明させていただきました。

そして、紬は、合わせる帯や小物によって、がらりと印象が変わり、楽しめますね。
 

次回の実技講座では、その紬に、色々な帯や小物を合わせて、もっともっと、紬の魅力を知ることが出来ますよ!