2017.03.01

P2239286 P2239283 P2239285

 

はじめてコース6回目のNさん、7回目のKさん、8回目のOさん。

 

たまたま、3名様とも袋帯レッスンとなりました。

 

きものに、伊達衿をつけての練習からスタート。

 

伊達衿をつける意味、色選び、つける場面などの説明もさせていただきました。

 

リサイクル店で、付け下げと、袋帯を衝動買いしてしまいました~

 

帯留と帯締め、伊達衿もおまけしてくれたんです~と、Nさん。

 

その、帯留の付け方も練習しましたね。

 

他の2名の方も、一緒に聞いて下さり、フムフム・・・

 

他の方の着付けを見させてもらうのも、とってもお勉強になりますね~

 

自分で着られるようになってから、着物の雑誌などをよく見るようになりました~

 

着物と帯、小物の合わせ方など、コーディネートを見るのが、とても楽しい!

 

持っているのは、紬が多いので、他の着物も欲しくなりますね~と、Oさん。

 

3月には、きもので、歌舞伎見物にもお出かけだそう。

 

着物の魅力に、どんどん惹かれてきて、とても楽しそうに話して下さいました。