2017.03.30

P3259609 P3259606 P3259607

 

はじめてコースに、ご入会されたTさん。

 

4月22日のお友達の結婚式に、着物で参列出来れば・・・と、カリキュラムを変更して、礼装着物からレッスン開始です。

 

そして、この日は2講義レッスンです。

 

お母様から譲られた、見事な加賀友禅の付け下げと、袋帯をお持ちになりました。

 

どうして、茶色くなった葉っぱが描かれているのでしょうか?・・と、Tさん。

 

枯れた葉っぱや、虫食い表現は、加賀友禅の特徴ですね。

 

自然のありのままの姿を描く、仏教思想からきています。

 

きものの柄は、無言でいながら、多くの事を私たちに伝えてくれます。

 

なるほど・・・

 

意味が解ると、ますます着物が愛おしくなりますねえ~

 

袋帯は、ご自分で購入された袋帯と、お母様の袋帯、どちらがいいか、迷いましたあ~

 

チャペルでの結婚式、そして、春らしい色の、お母様の袋帯を、今回は結ぶことに決定!

 

2講義レッスンがんばられましたね。