2017.06.12

P6090425 P6090417 P6090418

 

コーディネートコース6回目のSさんと、Iさん。

 

浴衣のコーディネート実技レッスンです。

 

お二人とも、単衣のきものを涼しげにコーディネートされ、お稽古へ来られました。

 

浴衣でお出かけする、色々な場面や年代を想定して、浴衣と半幅帯を組み合わせてみました。

 

お二人の、授業後の感想をご紹介させていただきます。

 

浴衣と半幅帯の組み合わせは、あまり神経質にならず、自由に組み合わせても良い、ということを知り、今後は楽しんで着たいと思います。

色々な浴衣と、半幅帯をコーディネートしてみて、同じ浴衣でも、半幅帯との組み合わせを変えることで、年齢問わず着られるんだと、驚きでした。

Sさん

着付ができるようになったら、着物や小物などの、季節の組み合わせ方が気になり、コーディネートコースを受けることにしました。

歴史や、文様、デザインなど、思っていた以上に奥が深く、また、日本人独特の美の感覚にも、驚くことが多いです。

何百年も前から続いて来ているきものが、現在でも新しく感じ、「粋」「上品」「おしゃれ」と感じることも不思議ですが、楽しく着物を着る楽しみが増えました。

自分の持っている着物では、パターンが決まってしまうのですが、先生や、一緒に受けている方の着物のコーディネートを見ることが出来、楽しく過ごせるコースです。

Iさん