2017.10.01

 

はじめてコース2回目のFさんと、8回目のMさん。

 

お二人ともお若いママさんです。

 

お子さんが、幼稚園などに行っている、貴重なご自分の時間を使って、着付けレッスンに来られています。

 

長年、茶道を習っておられるFさん。

 

帯結びの時など、腕を後ろに廻す動作がとってもスムーズ・・・

 

と、見えたのですが・・・・

 

明日は筋肉痛になりそうです~と・・・

 

普段の日常生活では、腕を後ろに回して、肩甲骨を使う動作が少ないですよね。

 

着付は、ひもや、帯を結ぶ動作で、肩甲骨を使うので、姿勢が良くなりますよ~

 

10月末の七五三のお祝いに、自分できものを着られたら・・・・

 

と、夏前からレッスンに来られたMさん。、

 

お母様から譲られた、付け下げと袋帯をお持ちになり、初めての礼装着物のレッスンです。

 

名古屋帯よりも、長くて重い袋帯ですが

 

思っていたより手順が簡単で、結びやすかったです・・・・と。

 

綺麗に結べましたね!