2021.09.18

きものコーディネート講座・礼装着物の講座でした。

 

 

 

 

夏着物のI・Aさんと、お母様から譲られた単衣着物のI・Sさんです。

 

Mさんは、ZOOM参加となりました。

 

I・Aさんの、授業後の感想を、ご紹介させていただきます。

 

 

やっぱり着物は良いですね!!

 

楽し〜いです。

礼装の和服は、どんな豪華な洋服より重みと、歴史、美しさがあると感じました。

五つ紋の意味をお伺いして、すべてに素敵な意味が込められていることを知り、日本人らしさを感じます。

訪問着一つでも、色、柄の違いで、それぞれの場にあったセンス良く着こなしている女性に憧れます。

豪華な着物は、観ているだけでも、幸せな気持ちになります。

礼装講義、ありがとうございました。

I・Aさん

 

 

 

素敵な装いに、ウットリですねえ~

 

最新号の「きものサロン」の写真も見ながら、TPOに合った装いについて、お話させていただきました。

 

 

 

I・Sさんの、ご感想です。

 

 

礼装は憧れが強い一方、間違えたらいけない、というハードルの高さを感じていました。

 

正しい知識を学ぶことができましたので、それを武器に、コーディネートを楽しみたいと思います。

本日のレッスンを活かして、まずはのっぺりとなりがちな、私の色無地コーデを磨いていきたいと思います!

I・Sさん

 

礼装の着物は、場の雰囲気や、周りの方たちとの調和を考えながら、それぞれに相応しい装いを心掛け、楽しみたいですね。