2023.09.23

はじめてコース、お二人のレッスンでした。

おばあ様のきものがたくさんあるので、着られたらいいなあ~

と、はじめてコースに入会された、Tさん。

 

 

 

 

大学院の卒業式袴を選んでいる時に、自分で着付けが出来ればいいなあ~と、思い始めて、入会されました。

 

 

 

 

先ずは、着物まで着られるようになると・・・

うわぁ~、着られたあ~

すごい、うれしい!

と、新鮮な驚きがあったようです。

 

 

 

 

お母様から譲られた、色無地をお持ちになった、Mさん。

前回練習したところを、よく覚えておられます。

あ~、下前が上がってないですねえ~

衣紋の抜き方が少ないですねえ~

ご自分の課題を、よく理解しておられて、大切なことですね。

 

 

 

 

お二人とも、すぐに手元を見てしまうので

・裾の長さを見る時

・衿合わせをする時

・ひもや、伊達締めを結ぶ時

いつも鏡を見ましょうねえ~

すると、着付ける時の姿が、背筋が伸びて

とっても美しい!

着付けを習い始めると、姿勢がよくなりますよ。