2020.07.22

DSC_0582

DSC_0587

DSC_0625

 

きものコーディネートコース12回目の、3名の皆さん。

ほぼ半年ぶりのレッスンです。

きものを着るのも、半年ぶりになるそうですが・・・

夏着物に、夏帯の涼し気な装いで来られました。

 

雨の心配があり、洗える着物で来られたIさん

半年ぶりに着られるか心配でしたが、思いの外、覚えているものだなあ・・・

やっぱり、きものは本当にいいですねえ~と。

 

杏色の麻の着物に、紗袋帯を合わせたMさん

今日は、久しぶりに着物が着られて、嬉しかったあ~と。

 

おばあ様の紗紬に、はじめて袖を通したIさん

帯結びに手こずりましたが、頑張って着物で来ましたあ~と。

 

レッスンは、日本三大紬

 

大島紬

結城紬

塩沢紬

 

についての講義です。

真綿から糸を紡ぎ、染め、地機(じばた)で織る結城紬。

その真綿の軽さ、温かさなども感じていただき、改めて、手仕事のすばらしさ、紬の良さもお話させていただきました。