2017.05.23

P5190118 P5190106 P5190109 P5190110

 

はじめてコース8回目のYさん。

 

昼間は、夏のような暑さだったこの日は、浴衣レッスンにピッタリでした。

 

練習してみたい帯結びはありますか?

 

以前、着物のブログで見た、パタパタ結びをやってみたいです・・・と、Yさん。

 

それでは、先ずは、基本の蝶々結びから、練習開始。

 

そして、ご希望の、パタパタ結び・・・

 

複雑そうに見えますが、帯をパタパタたたんで、ひもで押さえるだけなのです。

 

えーっ、簡単でかわいい!

 

もっと、色々な結び方の練習をしたくなりますね!

 

蝶々結びの応用編も・・・・

 

羽根の折り方を変えただけで、こんなに華やかにもなりますよ~

 

最後は、貝の口結びにも挑戦。

 

形よく仕上がりました。

 

粋ですねえ~

 

今年の夏は、いっぱい浴衣でお出かけして下さいね!