2021.07.30

はじめてコース10回目のMさん、最後のレッスンです。

 

絽の小紋に、お気に入りの貝の口結びで、きりりとした着物姿で来られました。

 

6回目のレッスンには、着物で来られるまでになり、どんどん上達されたMさん。

 

 

 

 

前回までに、名古屋帯、半幅帯、礼装着物の袋帯結びまでマスターされたので・・・

 

10回めは、ご希望のレッスンをさせていただきますよ~

 

と、お伝えしていたら・・・

 

先生と、着物のお話をさせていただくので、よろしいでしょうか?

 

もちろん、OKです。

 

ということで、10回目は、最近購入された着物の本や、よく見ている着物サイトを中心に、きもの話で盛り上がりました。

 

 

 

 

この帯は、刺繍でしょうか?

 

無地っぽい着物に、更紗や刺繍など、存在感ある帯を合わせるのが好きです!

 

この帯締めの色、素敵!

 

着付が出来るようになったら、次は・・・

 

自分の好みは何か?

 

自分は、どうありたいか?

 

を、探すことですね。

 

9月からは、きものコーディネート講座を受講され、自分らしい着物すがたを目指します。