2018.12.01

はじめてコース、お二人のレッスンでした。

1か月ぶりのお稽古になったOさん。

まだ2回目の方ですが、お義母様から着付けを教わり、着物でお出かけもされ、楽しんでおられます。

 

お気に入りの、お義母様のきものは、サイズを直し・・・

袋帯は、結びやすいように、作り帯に仕立て変えられたそう・・・

帯を切らないで、作り帯にしてあるので、いつでも元に戻せますよ~と、Oさん。

 

おしゃれ袋帯をお持ちになってTさん。

更紗柄の、とってもおしゃれな袋帯。

柔らかい生地だったので、慣れないと扱いずらいですね。

でも、3回目はとってもきれいに結べました。

後ろのお太鼓が、きれいに出来ているかどうか、鏡を見てもわかりづらいですね~

手や指を使って確認し、直す方法をお伝えさせていただきました。

 

知っておくと便利です!