2022.02.09

きものには、柄の種類やTPO、お手入れ方法など、着物ならではのルールが、いくつかありますね。

はじめてコースでは、着物に関する、基本的な知識の講義もさせていただきます。

・着物や帯の種類

・コーディネイトの仕方

 

・保管の仕方

・お手入れの仕方

・着物の衣替え

 

・家紋、コートや羽織

 

実際にきものや帯、小物などを見て、触っていただきながら、説明させていただきました。

 

 

 

受講後の、生徒さんのご感想を、紹介させていただきます。

 

 

夏は暑いので、きものを着た人を、あまり見かけたことがありませんでした。

なので、実際に、夏着物も、いくつか見ることが出来て、良かったです。

また、着物の歴史や、背景などを知ると、よりもっと、たくさんのきものを着てみたいと、興味がわきました。

Oさん

 

 

きもの知識の講義では、知っているようで、知らなかったこと、分かったふりをしていたことを、細かく、かつ大きく、教えて頂きました。

たった一回なのに、随分と、スッキリしました。

着物に対する、興味や愛も、より深まりました。

着付けレッスンでは、少人数で、手取り足取り、教えて下さるので、分からない時にも、すぐ質問でき、理解が早く進む感じです。

こんなに速く、着付が出来るようになるとは思いませんでした。

Hさん

 

Oさん、Hさん、ご感想をありがとうございます。

 

着物は、知れば知るほど奥が深く、楽しいです。