2020.02.06

 

人に着せるコース11回目のFさん。

同じコースのKさんへ、礼装着物を着せるレッスンです。

身内以外に着せるのは初めてです~

緊張します~と、Fさん。

 

衣紋の抜き加減、ひもや帯の締め加減が、難しいですよねえ~

モデルさんにお尋ねしながら、進めるのですが・・・

 

衣紋をぬきすぎたかしら~とFさん。

そして、裾がどんどん落ちてきてしまいました。

マニュアル通りに進まないことが、しばしば発生!

 

帯の折目が、お太鼓の目立つところに出てしまいましたね。

課題をクリアする方法を、ひとつづつ説明させていただき、その場で、すぐ修正。

 

綺麗に着せてもらってうれしい!

苦しくないですよ~と、モデルさん。

ご自宅での練習も熱心で、手際よく着付けるFさんですが・・・

ボディ着付けとの違いを、たくさん、たくさん実感され、良かったですねえ~

今日は、すご~く勉強になりました・・・

最後は、良い笑顔を見せてくれました。