2018.05.18

 

 

この日の夜は、2名さんのレッスン。

 

夜のレッスンは、お仕事帰りの方がほとんどです。

お疲れの時もあるでしょうが、帰るころには・・・

 

仕事で疲れてたけど、頑張ってレッスンに来てよかったあ~

楽しかったあ~

また、来週も楽しみ~

 

と思っていただけるよう、お稽古をさせていただいています。

 

人に着せるコース6回目のKさん。

前回から間が空いてしまい、まずは、基本のお太鼓結びの復習レッスンから・・・

あれっ、あれっ・・・次はどうするんだっけ・・・と、Kさん。

大丈夫、少しのアドバイスで思い出してきましたね。

 

名古屋帯の変わり結びも練習。

可愛く仕上がりました。

 

最後に、もう1回、忘れていたお太鼓結びをやっていいですか?と、Kさん。

このひは、お仕事で、ちょっとお疲れ気味でしたが・・・・

着物に触り始めたら、だんだん元気になられたようで、良かったあ~

 

この日も、お着物でレッスンに来られたSさん。

羽織がとってもよく似合っておられ、すてき~

お仕事のあと、家に戻り、着替えて教室に来られました。

 

思わず見せたくなるような、かわいい柄の長襦袢。

おばあ様の長襦袢を、ご自分サイズに仕立て直されたそう。

きっと、おばあ様も喜んで折られますよ!

 

苦手な帯揚げの始末、1回できれいに仕上がりました。

着る回数を重ねるごとに、細かい部分も上達されていますね。

 

この日は、2種類の半幅帯のレッスン。

木綿の着物に、半幅帯結び・・・

肩の力を抜いた、自然な着こなしを楽しめますよ。