2019.04.18

 

四季折々の自然の変化に富む日本。

そんな四季のうつろいの中に美を見い出し、生まれたのが日本の伝統色です。

きものコーディネイトコース12回目の授業は、日本の伝統色についてです。

 

風情のある、色の名前も美しいですよね。

 

紫色が大好きなお二人。

偶然にも、紫系の着物でレッスンに来られましたあ~

きれいな、半下色(はしたいろ)の紬のKさん。

 

江戸紫が大好きなSさんは、銘仙着物をお召しです。

薄紫から一番濃い部分が、江戸紫ですね。

同じ紫色でも、京紫、紅紫、紫紺、菖蒲色(あやめ)、桔梗色(ききょう)、菫色(すみれ)、似紫にせむらさき)・・・まだまだあります。

 

もっともっと、日本の美しい色の名前を、知りたくなりますね!