2018.04.27

 

 

ポイントコースのKさん、はじめてコース5回目のSさん、お二人のレッスン。

 

Kさんが初めて教室に来られたのは、十数年前。

お仕事の合間に、頑張って着付けをマスターされ、お正月には着物を着たり、お出かけもされていたKさん。

でも、お仕事がお忙しくなったりなど諸事情で、しばらく着物から遠ざかっていました。

その間、時々、私が着付けさせていただいて、お出かけを楽しんでいましたが・・・・

そして、やっと、自分の時間がとれるようになり、また、レッスンに来て下さいました。

間が空いても、着物を着てお出かけする楽しさ、絹に触れる心地良さ、忘れないものですね。

着物を着たい、自分で着て出かけたい・・・

その気持ちが沸き上がった時に、いつでもお稽古にいらしてくださいね。

この日は着物までのレッスン。

次回は、洋服の上から、帯だけ練習したいです・・・と、Kさん。

 

この日も、きものでレッスンに来られたSさん。

どんどん、上達され、すばらしい!

誂えられた色無地。

今までの着物と違って、つるつる滑って難しい・・・

おはしょりが長くなってしまって~と、Sさん。

自分で課題を見つけられることは、上達の第一歩!

腰ひもの位置をアドバイスさせていただき、ちょうどいい長さになりましたね。

 

はじめての礼装用袋帯のレッスン。

途中までは、名古屋帯の結び方と一緒です。

きれいに結べましたね。

このまま、入学式や卒業式、お茶会など、礼装の場面に参加できますよ~