2020.03.03

 

2年半ぶりにレッスンに来られた、Fさん。

あれから、一度も袖を通していないんです~

でも、着物の本やサイトを見て、便利そうな小物、そして着物は買っていたんですよ~

と、購入された帯枕、肌着、ひもなどを、一つづつ楽しそうに見せて下さいました。

 

(お顔出しOKの許可をいただいています)

 

お母様から譲られた名古屋帯。

久しぶりとは思えないぐらい、少しのアドバイスで手際よく結べましたね。

すばらしい~

 

私ね、日常にきものを着たいの・・・

礼装の装いは、プロの人に着せてもらって、普段は、着物をサッと着て、歌舞伎見物へ行くとかね・・・・

素敵ですねえ~

目標は、具体的に、はっきりと口に出すといいですね。

 

レッスンしながらも、

着付は楽しいねえ、たのしいねえ・・・と何度も話されます。

 

そして、2年半の出来事や、97歳の、超お元気なお母さまの事、同窓会があったことなど、たくさんお話してくださいました。

もちろん、ちゃんと、手も動かしながらです。

頭が良い方なんだなあ~

私は感心するばかり!

 

次回もまた、お会いできるのが楽しみです。