2018.02.06

 

ご主人様のおばあ様から、着物を譲っていただきました。

せっかくだから、それを着られるようになって、写真を送れたら、喜んで下さるかと・・・・

はじめてコースにご入会されたMさん。

 

かわいいお嫁さんですよね!

見事な、絞り染めの付け下げです。

 

長襦袢は、お母さまのをお持ちになり、少し丈が長く、着物から見えてしまうので、短く縫い上げるやり方をお伝えしました。

 

下前のおはしょりの始末など、見えない部分の手の動かし方がとってもお上手!

着物までを2回繰り返してレッスンできましたね。

楽しかったあ~とMさん。

 

レッスン後のお茶タイムでは・・・

着物を下さったおばあ様は、福井県にお住まいだそう。

羽二重の生産では、明治の終わりごろから大正期にかけて有名になった福井です。

 

今でも、福井羽二重は、胴裏、羽裏、比翼地など全国に流通しています。

 

だから、羽二重餅も有名なのですね・・・

 

新しいことをいっぱい知ることが出来ましたあ~

 

着物の話は楽しくて尽きませんね。