2017.08.11

P7281184

P7281213

 

人に着せるコース7回目のYさん、5回目のTさん。

 

はじめてコースの時から、時々、受講時間が一緒になっていたお二人で、着せあいレッスンです。

 

先ずは、Tさんの留袖着せ付けから・・・

 

ウエディング関係のお仕事を、長くされているTさん。

 

留袖着付を先に習得されたいとのご希望で、カリキュラムを変更し、留袖レッスンを重点的に始めています。

 

 

お二人の身長差は、15㎝・・・

 

Tさんは、衿合わせの時、膝をついています。

 

ご自分と違う体型の方の着付けは、とっても難しいけれども、いい勉強になりますねえ~

 

今回の一番の課題は、腰ひもをもっと強く・・・ですね・・・と、Tさん。

 

ひとつづつクリアーしていきましょう・・・

 

絽の小紋に、絽の名古屋帯の着せ付けレッスンのYさん。

 

夏のきものは、薄くて独特の手触りなので、とてもいい練習になりましたね。

 

腰ひもがゆるくなって、3回やり直しています。

 

遠慮して、強く締められないですよね!と、Yさん・・・

 

その気持ち、すごくわかります!と、Tさん・・・

 

でも、はじめて人に着せたとは思えないぐらい、きれいに仕上げられましたよ。