2021.04.03

少し前ですが、浦安方面から、袴着せ付けレッスンに来られたSさん。

遠くからお越しいただき、ありがとうございます。

可愛い姪に、是非とも袴着付けをしてあげて、お祝いしたい!と・・・

素敵ですね!

 

1回目は、教室にある袴一式を使っていただきましたが、2回目のこの日は、実際にレンタルされた一式をお持ちになりました。

長襦袢、着物とも、袴着付けに合わせて寸法を短くしてあり、着付けやすいのですね。

 

着付け手順を、メモや写真に撮りながら、とても熱心にお稽古されるSさん。

着付は、ほとんど経験がないそうですが、ビックリするぐらいお上手です。

 

1回目のレッスンの後、ご自宅で、3回、ご主人に着付けて練習されたそう!

2回目レッスンでは、疑問に思ったところ、上手に出来なかった部分を確認しながら、ぐんぐん上達されます。

そして、最後は、私に着付けてもらって、ひもの締め加減などもしっかりマスターされました。

 

着物に、そんなに興味はなかったけど、何だか着物もいいなあ・・・と、Sさん。

次は振袖も着せたくなりましたあ~

何回ぐらい通えばいいですかあ~

 

え~っ、すごいです。

その時は、是非、お手伝いさせていただきます。

振袖だけの、ポイントレッスンもさせていただきますよ~