2024.04.12

こんにちは、後藤早苗です。

★ 着物の奥深さや、汎用性の高さを認識しました。

はじめてコース12回目、最後のレッスンでした。

4月からは、社会人1年生の、Tさん。

11回目の浴衣レッスン

12回目の「きもの知識講座」、続けて2講義でした。

12回を終えられた感想を、書いて下さいました。

最初は、着付けに使われる小物の名前も何も分からない状態でした。

でも、12コマという講義の中、なんとか1人で着付けができるレベルになれたと思います。

(まだまだ綺麗にはできませんが…)

これからも、家でときどき練習して忘れないようにしたいと思います。

また着付けだけでなく、最後の座学の講義では、着物の知識について今まで知らなかったことをたくさん知ることができ、改めて着物の奥深さや汎用性の高さを認識しました。

何となく始めてみた着付け教室ですが、先生の温かいご指導のおかげで、着物に対して更に興味がわきました。

家にはまだ着ていない着物があるので、今後そのような機会があれば、思い出して着てみようと思います。

短い間でしたが、大変お世話になりました!

た機会があれば、よろしくお願いします。

Tさん

 

ご感想を、ありがとうございます。

おばあ様の着物がたくさんあり、見ているうちに興味がわいてきたそうです。

「きもの知識講座」で、着物はほどいて縫い合わせれば、また、1枚の布の形に戻ると知り、ビックリ!

このために、色々なメンテナンスが出来ることを知り・・・

何てエコな衣類なんだ。

日本人の知恵は凄い!と、Tさん。

そうなんです。

着物は、美しいだけでなく、1mmも捨てないで仕立てるんですよ~

はじめてコースでは、「きもの知識講座」で、きものの基本的な知識もお伝えしています。