2018.01.30

 

はじめてコース3回目のYさん。

頑張って、2講義続けてレッスンでした。

 

前回から1か月空いてしまって、ゼロに戻ってしまいましたあ~と

ちょっと不安げでしたが・・・

前半は、着物までを、何度も繰り返してお稽古です。

 

回数を重ねるごとに、だんだん早く、きれいに着られるようになりましたね。

 

この日は、日本舞踊をされていたお母さまから譲られた、着物や帯をお持ちになりました。

着物は「麻の葉」柄。

 

そして、お持ちになった風呂敷の柄も「麻の葉」。

 

麻は、種をまいてから約100日で成長し、成長が早い縁起のいい柄。

子供の着物などにもよく描かれています。

私も大好きな模様。

 

2レッスンの後半は、名古屋帯結びの最後まで進みましたよ。

 

腕を後ろに回すのがつらいですねえ・・・と、Yさん。

でも、仮紐を使ったお太鼓づくりを、とっても丁寧にされて、お上手です。

 

帯結びの最後まで、4回繰り返し練習できましたね。

忘れないようにしま~す。

明日も来ま~す・・・と、Yさん

お仕事のお休みが取れ、明日もレッスン頑張られます。