2016.10.21

PA087459

はじめてコースでは、着物に関する、基本的な知識の講義もさせていただきます。

・着物や帯の種類や、組み合わせ方

・きものの衣替え

・お手入れの仕方

等、実際に見て、触って頂きながら、説明させていただきます。

きもの知識の講義を受講後の生徒さんのご感想を、ご紹介させていただきます。

 

一度に、こんなにたくさんの、お着物や帯を見られることは、なかなかなく、目の保養になりました。

着物には、”あれはダメ” ”これはダメ”といった決まりごとが、もっと多いように思っていましたが、もっと自由に楽しんでいいんだな、と、感じました。

とはいっても、きもの知識は奥が深く、時間があっという間に過ぎました。

途中、日本文化史のような、講義も飛び出し、面白かったです。

時間があれば、第2弾を!と、思うぐらい、色濃い時間でした。

ありがとうございました。

Kさん