2022.05.09

はじめてコースにご入会された、Kさん。

 

成人式の、振袖前撮りなどをきっかけに、着物に興味を持たれたお嬢さんと、お二人レッスンです。

 

1回目は、半衿つけのお稽古。

 

 

 

 

裁縫は、とっても苦手なんです~

 

と、緊張気味のお嬢さん。

 

玉止めが、出来なくて~とも・・・

 

出来る時と、出来ない時があるそうでしたが・・・

 

最後の方は、きれいに出来るようになりましたね。

 

 

 

 

半衿のつけ方は、色々あり、ユーチューブなどでも紹介されていますね。

 

当教室では、裁縫が苦手な方のために、全て、なみ縫いです。

 

ちょっとしたコツを知れば、なみ縫いだけでも、しわにならずに、きれいに付けられますよ~

 

最後は、お二人、ほぼ同時に付け終わり、さすが、母娘さん。