2017.04.04

zzz

 

きものには、柄の種類やTPO、お手入れ方法など、着物ならではのルールがいくつかありますね。

はじめてコースでは、着物に関する、基本的な知識の講義もさせていただきます。

・着物や帯の種類

・コーディネイトの仕方

・保管の仕方

・洗い方

・着物の衣替え

・家紋、コートや羽織

実際に、着物や帯を見て、触っていただきながら、ゆっくり説明させていただきます。

 

はじめてコースの6回目のNさん、Iさんが、受講後、感想を書いて下さったので、ご紹介させていただきます。

 


hhh

 

礼装の着物にも、色々な種類があるのですね。

付け下げって何だろう?

と、思っていたので、疑問が解決できました。

また、小紋も色々な種類があることを、初めて知りました。

どれも個性的で、特徴があり、着るのがとても楽しくなりそうだと思いました。

知れば知るほど、深みがあり、面白さがあるところが、着物の良さなんだと、改めて感じられました。

普段、何気なくすれ違う、きものを着ている方の、着物や帯を、今度は良く見てみようかと思います。

欲しくなる着物がいっぱいなので、お金を貯めて、楽しみを作りたいです!

Nさん


 


zzx

なかなか、きものをことを学ぶ機会がなかったので、今日の講義で、色んなことを知ることが出来ました。

着物の種類や、季節によっての組み合わせ方など、これから、自分で着ていく上で、とても役に立つことばかりでした。

今日のレッスンで学んだことを忘れず、色々な種類の着物や帯、小物を着ていきたいと思います。

きものや帯などを、実際に見ながらの講義で、とても分かりやすかったです。

また、このような講義を受けてみたいです。

Iさん