2018.06.28

 

着物コーディネートコースが、新たなメンバーで始まりました。

はじめてコース修了、カラー診断レッスン修了のSさん

はじめてコース修了のYさん、の2名です。

 

初対面のお二人なので、自己紹介から・・・・

まずは、Sさん

母と祖母が着物が大好きで、子供の時から着物姿を見ていました。

でも、少し苦しいイメージもありました。

そのイメージが変わったのは、子供が20歳の時の記念撮影で、私も訪問着を着たことです。

周りの方が、「とっても似合うよ、素敵よ!」と、言ってくれたことが嬉しくて、自分でも着られるようなりたいと、習い始めました。

 

このコースでは、どんなことを学びたいですか?

着物のコーディネートはもちろん、着物の奥深さを、もっともっと知りたいと思います。

 

お仕事が長引き、教室での着替えが間に合わず、お洋服での参加となったYさんの自己紹介。

祖母が、普段からきものを着ており、日舞を習っていた母の影響もあり、私もいつか、着られるようになりたいと思っていました。

先月、友人の結婚式に、自分で訪問着を着て参列でき、皆様にとてもほめていただき、うれしかったです。

 

このコースに進もうと思ったのは?

はじめてコースのレッスンがとても楽しくて、まだまだ続けたいと思いました。

14回、とっても楽しみにしています。

 

14回のカリキュラムの説明や、今後の日程などの相談後、さっそく講義です。

着物の歴史について、お話しさせていただきました。