2018.02.21

 

人に着せるコース15回目のBさんと、はじめてコース1回目のUさん、2名のレッスンです。

1~3名の少人数レッスンなので、生徒さんのお稽古内容はそれぞれ違っています。

 

ずいぶん、振袖着付けに慣れてこられたBさん。

前回、気になっていた、前のおはしょりの始末がとてもきれいになりました。

 

教室でのお稽古が終わり、家に戻ってすぐ練習し、日曜日にもう一度やりました~

手の動きや仕上がりに、安定感が出てきましたね。

練習の成果です、素晴らしい~

 

苦手~と、仰っていた帯締めの飾り結びは、ハート形に・・・

かわいい!

 

十数年前、美容学校で着付けの練習をされ、成人式着付けもご経験されたUさん。

でも、美容学校以来、子育てが忙しく、美容師の仕事や着付けの仕事からは遠ざかっておられました。

はじめてコースにご入会され、まずは、お子様の卒業式に向けて、礼装着物からのレッスンです。

 

着物がお好きなお義母様が、練習用にと、一式そろえて下さったそう。

着付けは、かなり以前のことなので、ほとんど覚えていなくて~と、Uさん。

 

いえいえ、ブランクがあるとはいえ、さすがに、覚えが早いです。

着付けに関することばも、すぐ理解され、楽しみ!