2018.04.21

  

ポイントコース4回目のNさん、はじめてコース4回目のUさん、お二人のレッスン。

 

まずは、無事に、お子様の卒業式に着物で参列されたUさん。

カリキュラムを変更して、本番に向けて礼装着物から集中レッスンでした。

その甲斐あり、当日は、着直すことなく、1回で着られたそう!

素晴らしい!

 

この日は、お義母さまから譲られた色無地に、名古屋帯の練習です。

卒業式までは、着物のことで頭がいっぱい!

でも、終わったら、ほとんど忘れてしまったような・・・

と、いつも、謙遜気味に仰るUさん。

いえいえ、そんなことはありませんよ。

着物までは、楽々きれいに着られています。

 

名古屋帯の、お太鼓とたれ先が、1回目は、ずれてしまいましたが・・

2回目は、とってもきれいに結べましたね。

着付け経験がおありにあるUさん。

とっても感がよく、上達も早いです。

 

お二人目は、この日、着物でレッスンに来られたNさん。

きれいに着られていますよね!

おはしょりが長いのが、気になってえ~

帯締めの結び方は、合っていますでしょうか~

着物でお稽古に来ると、自分で課題を見つけられますね。

 

早速、袋帯レッスン。

長さに戸惑いはありましたが・・・

もっと難しいのかと思っていましたあ~

途中までは、名古屋帯結びと変わらないので、意外と簡単ですよ。

今度は、家にある、違う袋帯をもってきて練習します・・・

出来ることが増えていくと、ますます意欲が湧いてきますよね!