2018.01.10

 

6年ぶりのレッスンです・・・

着物のはおり方も忘れてしまって~

今年は、着物を着る機会を増やしたいと、お稽古に来られたKさん。

 

まずは、着物までを、繰り返し練習です。

 

背中心を引いて

後ろ見ごろも引いて

伊達締めを前から・・・

私のことばを反復しながら、一生けん命手を動かされます。

 

全部忘れてしまって~と、話していたKさんでしたが、仕上がったきれいなきもの姿をみて、ご自分で・・・

 

うわぁっ きれい! 

思わず、声が出ました~

次は、帯結びも完成できるよう、頑張りましょう!

 

お二人目は、はじめてコースを終えられたばかりのFさん。

初釜に着られる小紋と、名古屋帯のレッスンに、来られました。

 

着物は、親戚の方から、名古屋帯は、お茶の先生からいただいたそう。

 

とっても柔らかい帯なので、四角いお太鼓になるかしら・・・と、Fさん。

大丈夫、柄がきれいに出て、うまく結べましたね。

 

新年にふさわしい、明るいコーディネートです。

今年は、お茶のお稽古やお茶会など、着る機会を増やせるといいですね。