2018.01.28

 

現在、コーディネートコース受講中のKさん。

ご家族やお友達、ワーキングホリデーで海外に行った時など、色々な人に、着きものを着せてあげられれば・・・と、人に着せるコースにも進級されました。

 

カリキュラムの説明後、さっそくレッスンです。

1回目は、補正のつけ方~着物の着せ方までです。

 

自分が着る時とは、手の動きが左右逆になるところがあり、はじめは戸惑います。

難しい・・・と、Kさん。

まだまだ1回目ですから、だんだん慣れていけば大丈夫です。

 

お正月には、きものを着て、初詣に行かれたそう。

写真を見せてくださいました。

 

お母さまの着物と帯です。

着物好きのおばあ様が、Kさんのお母さまのために、たくさんのきものを誂えて、今度は、それを孫のKさんが、楽しんで着ておられます。

 

変わり結びは、ネットを見ながらやってみました~

おばあ様もとっても喜んで下さったそう!

 

着物も喜んでいますよ~