2020.10.06

 

人に着せるコース20回目(最後)のレッスンです。

お母様や、妹さんにモデルになってもらい、ご自宅での練習を、熱心にされてきたFさん。

3月には、卒業式参列のお友達に、訪問着着付けもされましたね。

 

帯結びの時の手の動かし方が、少し自己流になっていましたが、お伝えするとすぐに修正。

自主練の成果ですね、振袖着付け、丁寧で綺麗です!

 

やっぱり、箱ひだが苦手です~と、Fさん。

時間をかけて クリップを駆使して、丁寧に作っています。

手早くきれいにひだがとれるよう、今後の課題としましょうね。

 

立て矢系の帯結び・・・

少し離れたところから、帯結びの仕上がりを確認。

良いんじゃないですかあ~と、Fさん。

そうそう、バランスよく仕上がりましたね。

すばらしい!

今後は、上級レッスンで、より早く、綺麗に着付けられるよう、実践的な着付け方法をお伝えしていきます。