2018.07.03

 

はじめてコース10回目のMさんご姉妹。

最後は、浴衣レッスンです。

 

妹のSさんは、麻素材の長めの半幅帯。

折りたたんで、重ねるだけで華やかな雰囲気のパタパタ結び。

華文庫結びも、可愛く仕上がりました~

 

Aさんは、シンプルな蝶々結びがお気に入り!

浴衣と帯は、お母様が、お二人に買って下さったそう・・・

きれいに着られたので、写真を撮って、ありがとうの気持ちと一緒に、お母様に送信!

 

そして、きもの知識で

 

東京産地の主な染織品は

・江戸小紋

・東京友禅

・黄八丈

などがありますよ~と、お伝えしましたら・・・

6月中旬、黄八丈に会うため、お二人で八丈島旅行へいかれました。

 

到着後は、レンタカーで島巡り。

黄八丈の染め織元「めゆ工房」では、天然染料の染や織りのお話や、DVDを見せていただき

お土産に、黄八丈の下駄を購入!

島寿司も美味しかったねえ・・・とAさん。

私も、5年ほど前に「めゆ工房」を訪れ、長い歴史を刻んで紡がれた、美しい布に感動したことを思い出しました。